皆様こんにちは。本当に久々のブログ投稿となりました。
このたびは、ブログ復帰のリハビリとして、Twitterでのあるアンケート結果を投稿したいと思います。
コーヒーには裾野の広い魅力があります。それは生産国、品種、精製方法、etc…。
どれもないがしろにはできない、コーヒーを楽しむ上での魅力といえます。
そして、
今回の着目点は「焙煎度合(焙煎度)」。
コーヒーを普段楽しまれている皆様は、どの焙煎度が好きなのか。
Twitterのアンケート機能を使って24時間、投票をしていただきました。
アンケートの設問
Q.あなたの一番好きな焙煎度合いを教えてください。
1.【浅煎り・中浅煎り】
2.【中煎り】
3.【中深煎り】
4.【深煎り】
皆様でしたらどれに一票を投じますか?
当然その日の気分で飲み分けていらっしゃる方も多いかと思います。
ただ、傾向としてこの焙煎度が多いというのは、あると思います。
事前の予測
まず、このアンケートに応えられる方は、
①コーヒーの「焙煎度」という概念を理解されている方
②私のコーヒー日記的なツイートをご覧になられている、結構なコーヒーマニアの方
ということになるかと思われます。
例えば3年前の私のように、「コーヒーは好きだけど、インスタントコーヒーばかり飲んでいる」
とか、「ブラックは飲めないけど、甘い缶コーヒーは好き」
みたいな方は、そもそもこのアンケートに答えていないかと思われます。
アンケート結果
アンケート結果はこのようになりました。
一番人気が高かったのは「中深煎り」42%に達しました。
実は私も、この焙煎度合いが一番好きです。
何といってもコーヒーといえばこの焙煎度ではないでしょうか。
次いで、浅煎り系の人気が高かったです。ここはハッキリと好き・嫌いが分かれるところかと思います。ブルーボトルコーヒーなど、それを売りにしているカフェも増えてきてはいますが、日本ではまだまだ認知度が低いのかもしれません。
同じ豆でも焙煎度の違いで味わいが大きく変化して、それがコーヒーの最大の魅力と思います。
コメント