コーヒー日記 令和4年2月5日(土)

焙煎:ハライチコーヒー
豆:ブラジル マッタス・デミナス キャラメラード(中深煎り)
焙煎からの経過日数:8日
抽出器具:ネルドリップ
フィルター:丸太ネル
グラインダー:丸太ネル3人用
豆-注湯-温:32g-400mL-83℃
あっさり度:⑪
うつわ:信楽焼 へちもん

haraichi-coffee

今日もネルドリップで一日のスタートです。
丸太のネルは種類が豊富なのですが、多すぎてどれを選んで良いのやら…、となります。
私が使用しているのは、多分最もスタンダードなものだと。
直径がやや大きめで、ダイソーの200円ビーカーでは収まりが悪い感じになります。
まあ、気にせず抽出しています。

スタートの温度も83℃と低めの設定。
しかも時間をかけているので相当ぬるくなってしまうのでは…
と思いきや、丁度いい温度帯です。
実はこのくらいが飲むのにはいい温度なんですね~と実感。
お豆はブラジルらしいナッツ&シュガーの甘い香り。
ネルで濃厚な甘さ、キリッとした苦味を楽しんでおります。

今日はこれ。
ロックの金字塔的アルバム。レッド・ツェッペリンの「レッド・ツェッペリンⅡ」
ブルースからハード・ロックへのアプローチの過程がここにあると思っています。
1969の作品。当時としてはかなり衝撃的だったはずです。
https://music.apple.com/jp/album/led-zeppelin-ii-remastered/580708374

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる