ペーパードリッパー、次はこれ!ハリオV60透過ドリッパー

円錐形ドリッパーの代表。バリスタの大会等で使用され有名になり、日本のメーカーとして世界的な地位を獲得したドリッパーです。

ハリオは創業が1921年。ガラスメーカーとして100年の老舗です。この「V60透過ドリッパー」は2005年に発表されて以来、根強い人気商品となっています。

このV60は、ドリッパー上面まで伸びたらせん状のリブが特徴です。このリブが空気層の形成を促し、高速の抽出を可能にしています。

高速での抽出が可能になることで、よりスッキリした抽出傾向になります。また、浅煎りのフルーティさを強調したいときに適したドリッパーです。

カリタについでこのV60をお勧めにしたのは、カリタと比べると少し難しいドリッパーになるからです。お湯を注ぐ早さによって抽出の濃度に影響しやすいからです。つまり、抽出の基本は「安定して同じ味が出せるか」なので、カリタのドリッパーに比べて味にブレがでやすいからです。

ではよくないドリッパーなのか。そうではありません。このドリッパーで安定した抽出ができるようになれば、微調整することで意図的に抽出濃度を調整することができるのです。このドリッパーひとつあれば、確実な技術に裏付けされた、自在な抽出が可能ということです。

カリタで十分抽出の経験を積んだら、いざ!ハリオV60に挑戦してみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる